ホームへ
ホームへ

ホームへ
活動報告
定例会申し込み
TMUGについて
FAQ
会場案内
入会手続き
問い合わせ先
オフトピックサークル
会員エリア

HOME活動報告>2004年7月度定例会活動報告

2004年7月度定例会活動報告2004年7月10日

タイガーの 雄叫び響く 目黒川

2004年7月定例会のトップ画像(中)

USBメモリ型MP3 Player

年次総会

RAWデータからの画像補正

WWDC報告

7月10日、大崎第一区民集会場第一集会室で7月度定例会が行われました。今回はいつもの代々木八幡区民会館が選挙で使えず、初めて品川区の施設で開催されました。初回とあって迷った人も出てしまったようですが、大きなスクリーンも備え付けられたきれいな場所でした。年次総会や、デジカメでのRAWフォーマット記録の利点/活用法の紹介、WWDCやサンフランシスコの街の紹介など、今回も盛りだくさんでした。

(報告:TMUGウェブチーム)

USBメモリ型MP3 Player(永山)

USBメモリ型MP3 Player

まずは、永山さんからUSB Stick型メモリストレージ風のMP3プレーヤーが紹介されました。もちろん本当にUSB Storage class対応のメモリとしても使えます。MP3プレーヤーですから単体でも動くので、当然ながら電池内蔵なので見た目よりは重量感があります。

小さい軽い安い、Windowsマシンとのデータ交換にも使える...などメリットが紹介され、最後に最大のメリットとして「愛着がわかないので、雑に扱える」とのこと。UIが無いので操作が面倒など、各種デメリットも紹介され、スピーカーを繋いで試聴してみました。


年次総会(刀祢)

年次総会

人もだいぶ集まったので、引き続き年次総会に移りました。役員の任期は2年だったので、今回は改選はナシ、会計の永山さんから2003年度の会計報告及び2004年度の予算案の提示がありました。さらに会計監査の大西さんの監査報告と、会員による会計の拍手承認が行われました。

会計報告の内容については、Mailing listで紹介されたURLに置いてありますので、そちらをご覧ください。

次の有田さんのプレゼンの後に、お金もあるのでHP取材用のデジカメを買っちゃわない?という動議が提出され、機種選定の後再度承認するという条件の元承認されました。


RAWデータからの画像補正(有田)

RAWデータからの画像補正

高性能デジタルカメラで必須のRAWデータ。巨大な画像データのRAW形式で撮影するメリットを、PhotoshopCSのCamera Rawプラグインを使い、他の形式と比較しながら実演してもらいました。

カメラ任せになりがちなホワイトバランスですが、光源の複雑さからなかなか適正なバランスは得られないもの。また、撮影時の記憶通りの色調に仕上がるとは限らず、 それを補正するのも意外に難しいのです。撮影時の生データであるRAW形式のデータなら、イメージ通りの写真を仕上げるのも楽にできます。撮影時に光源などに頭を悩まさず、バシバシ撮ってあとで自由に補正するのも、一つの手段ではないでしょうか?

(各デジカメに現像用のソフトは付属していますが、PhotoshopCSのほうが処理が早いようです。)


WWDC報告(iPodStyle 戸津)

WWDC報告

先頃(6/28〜7/2)サンフランシスコで行われたWWDC 2004に参加した戸津氏のレポート。

会場の様子のみならず、前日、ビルの窓にAPPLEマークができ上がっていく様子や、APPLEの本社、通常は撮影禁止の”APPLE STORE サンフランシスコ”店内の様子(ちゃんとプレスということで許可を得たそうです)、27 日に行われたサンフランシスコ名物「ゲイパレード」の様子まで幅広いレポートでし た。

お土産のボールペンはじゃんけん大会で2名に。時間ギリギリまで盛り上がりました。


●関連リンク


USBメモリ型MP3 Player

(RWC)


RAWデータ

(Adobe)


Photosyop CS

(Adobe)


デジタルカメラRAWファイルのサポート

(Adobe)


iPod Style


WWDC 2004

(Apple)


●今月のプレゼンター

▼永山(ながやま)さん

永山(ながやま)

▼刀祢(とね)さん

刀祢(とね)

▼有田(ありた)さん

有田(ありた)

▼戸津(とつ)さん

戸津(とつ)

HOME活動報告>2004年7月度定例会活動報告 / ▲このページの先頭へ移動▲


MadeOnMacバナー